社長ブログ

2015年1月 5日 月曜日

2015年(平成27年)スタート

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

本日仕事はじめとさせていただきました。
毎年概ね7日までお休みですが
少しだけはやめに初仕事とさせていただきます。

私事ですが
我が家の子供達が大学 高校それぞれ受験生ですので、
初詣と妻の実家(名古屋市)へのお年始へ行ったお正月でした。

元日
地区のお宮さん山王社に年頭行事に
自治会会計としてお供え物を用意し参列
終了後
例年とおり豊川稲荷に初詣



この位置まで並ばずにこれました。
ここ数年、すいている感はありましたが
今年は特にすいてるように感じます。



私のところで入場規制
おまわりさんが拡声器で注意を呼びかけ栄ます
とても近くにいるので音量が少しきになります。





参拝の前にこれまた例年通り
今年の干支 一刀彫の羊を購入
いつもは、妻と子供達が一緒なので選ぶのは
彼女たちにお任せでしたが、
今年は一人でしたので、私が選びました
お店の奥様とも話し込んでしまいました
商売繁盛の場所がらか、
経営とか、後継者の話になってしまいました・・・・
私は殆ど聞き役です。



通りのこちら側は豊川稲荷
奥は市営駐車場
鉄筋コンクリート作りの建物に挟まれた
木造住宅がお店です。
作品にほのかな楠の香りがします。
余談ではありますが
楠の香り 香辛料のナツメグの香りと
似ていると思うのですが・・・

帰宅した頃から体調に異変
とにかく背中が痛くて痛くて
年末の疲れが出たのでしょう
殆どぎっくり腰状態になりました
寝ていても痛い状態が続き
これは休めという事と思い
ひたすら身体を休めました。



丁度いい具合に 雪がチラつき
マキストーブのの火の具合もよろしい
庭を眺めながら
とてものんびりさせて、いただきました。

三日までゆっくりしマッサージを受け
昨日体調復活しました。

仕事始めに間に合い
気合入れてがっんばってまいります。








投稿者 株式会社岡山建築工房