岡建ブログ

2010年11月14日 日曜日

建前

今日はいよいよ建前です

程よい緊張感の朝を向かえました

まずはお神酒、お施主様と一緒にまわります



お施主様にポーズをとっていただきました


桧8寸角の大黒柱もしっかりおさまり




みごとにそびえ立ちます




応援に来ていただいた大工さん・鳶さん協力のもと

順調に作業は進んでいきます





大屋根の垂木まで進んだ所で、本日の作業は終了!




人が集まり始めました

そう 

祝詞をあげた後は

いよいよ餅投げです。





本当にたくさんの方が集まってきてくれました

お施主様の人徳ですね



たくさんの方が棟上を祝っていただけました。


そして日が暮れ

宴席となりました。






たくさんのお料理とお酒を、美味しくいただきました。

とってもいい建前となりました。





投稿者 株式会社岡山建築工房