社長ブログ

2017年1月14日 土曜日

雪かきと計測

天気予報通り
見事に降りましたね
我が家でもセンター試験日だから
この予報は当たるねと
昨夜話しておりました

事務所兼自宅前の雪かきをしました



そして小学生の通学路となっている歩道も



そういえば今日は土曜日なので
学校休みなのか
でも 通行量は一人か二人は通るだろうと
急こう配の坂道も雪かき



雪かきしていれば
スッテンコロリンの心配も軽減できるでしょう

雪かきも済
ところでアスファルトの温度は
どれ位なんだろうとの疑問が

計って見ました



さすが雪の日
マイナス5度
冷えていますね

では屋内はどれ位なんだろう
家中で一番冷え込む
玄関土間を計測して見ました




14.7度
さすが高気密高断熱の家
部屋と部屋の温度差がほとんどありません
勿論玄関に暖房機器は設置していません
リビングにある暖房器具だけです。

トイレも洗面脱衣室も暖房しているリビングと
ほとんど変わらない温度です
土間でないので床温度は
20℃を少し切れる19度前後です

とても快適です。
築年数も春で17年目を迎えます
性能は衰えませんね



投稿者 株式会社岡山建築工房