社長ブログ

2016年2月 7日 日曜日

バリアフリー

豊田市長選挙の投票に

行ってきました。

前回の選挙は小学校の

ランチルームが投票所でしたが

今回は集会室が投票所でした

例年集会室での投票でしたので

今後ランチルームでの投票になると

思ったのですが

また元通り

ランチルームですと

階段でなくスロープで

投票所までいけます

お年寄りや

段差の苦手な方への配慮

またこの時期の寒さ対策で

(寒くて手がかじかみました。

字読めたかな?)

無駄に広い集会室より

暖房効率が良い

ランチルームの方が

良い所だらけの様な

気がしますが

集会室の方が

自分の思いもよらない

都合の良いことが

あるんですよね。

できれば靴を脱がず

投票所に入れたら

尚よいですよね

地域住民第一で

考える行政ですので

私が思いもよらない

何かがあるんでしょうね

私は階段も

靴を脱いだり履いたりも

全く気になりませんが

とても大きな労働に感じる方は

多いのではないでしょうか?

特に過疎化が進んでいるこの地区では

是非ご検討していただきたいですね。

家づくりにも通じる

ことがありますので

住まわれる方の

目線、立場で考え提案する

肝に命じてまいります。

 

 



pic20160207105037_0.JPG

投稿者 株式会社岡山建築工房