岡建ブログ

2015年4月 5日 日曜日

名古屋市K工務店にて

豊田市F様邸リフォーム現場の仕事の合間をみて
私が大工の修行をさせていただいた名古屋市のK工務店に
増築の応援に行ってきました。




サイディング壁が一部めくれている建物は
私が初めてキザミをした建物です。
かれこれ四半世紀前位になってしまうのかな
当時は刻みしたとはいえ、どれだけ出来た事だか
墨付けをしている親方を、どれだけイラつかせたか
今ではいい思い出です。




増築でも今はプレカットが主流ですが
細かい既存住宅とのつなぎ部分は今も手刻みです。
この土場で墨付けや刻みをさせていただきました。
懐かしいですね



細かい記憶はないっですがあの梁も刻んだかもと思うと
なぜかワクワクしてしまいます。



彼は弟弟子
現在は一宮市で設計事務所兼工務店を経営しています。
彼ともここで共によくしごかれました。


今回の仕事とは関係ないのですが
自分が在籍していた頃はなかったですが
インドネパール料理屋さんができていました。



二日目の昼食をここで食べました。
日替わりランチのナンとカボチャチキンカレーです




ナンは自由におかわりできましたが
私には1枚で十分でした。





気になるビールのメニュー
100%天然成分 人工甘味料無添加
この言葉に弱いのですよね。
次に挑戦してみます。



投稿者 株式会社岡山建築工房