施工事例集

2015年3月19日 木曜日

豊田市S様邸新築工事 (重伝建地区)





愛知県ではじめて重要伝統的建造物群保存地域に
指定された修景による新築工事。
足助の伝統的景観を維持する為の外観工事、使う材料等
初めてのことが多く,苦労しましたが、
国から補助金がいただける工事ですので
しかたがないことですね。



玄関
街並みの景観を守るため軒の高さが制限されてます。
1階部分の天井高確保に工夫し圧迫感の軽減をはかりました。
壁は珪藻土塗り 天井は無垢杉板





正面のクローゼットは下駄箱です。




キッチンはクリナップ社製 ラクエラ
井戸がありましたので、井戸水専用の水栓金物を追加しました。




一つの部屋に入り口が2つあるのは
将来家族構成が変わった時に2部屋として使用する為




内装に関しては規制がないので
自由に洋風でも和風でもできます。



床材はナラ無垢フローリング




肌の触れる畳なので、イグサは国産品にこだわり使用します。
残留農薬が多いとされる輸入品は怖いですね。
イグサは食品ではないので、かなり高い濃度の農薬が検出されるとか...



ユニットバスはクリナップ社製 アクリアバス
冬場 浴室を温める機能 常夏シャワーは、
ヒートショック対策になる優れもの



洗面化粧台は クリナップ社製ファンシオ 
今回はクリナップ社製の物が多いです。




2階リビング
お施主様から音響にこだわりたいとご要望がありました。
プロに頼む本格的な音響効果まではとおっしゃられるので
弊社の経験で材料と形状を考え、施工しました。
お施主様に大変喜んで頂ける出来栄えになりました。







足助の街並みに溶け込んでいるS様邸は
平成26年たんころりんのポスターになりました。




重伝建地区ですので 
外観は歴史ある街並みに合わせて木造建具を使用していますが
中に内窓を取り付け冬場の寒さ対策としております。
断熱材は高性能が期待できる物を使用
屋根はカネライトインサー
壁はウレタン吹付
床はフクフォーム
断熱性能だけでなく、耐震等級2もクリアしている
高性能住宅です。







投稿者 株式会社岡山建築工房