社長ブログ

2014年11月10日 月曜日

ジビエグランプリ 2014

週末の土曜日 日曜日に
稲武 どんぐりの里でのイベントに 山んばーずが出店しました。
山んばのごちそう無化調ししシチューを販売しました




山んばーずとは
主婦による農作業班として5年位前に発足
休耕田を借りて、米作り等に挑戦するも
収穫直前にイノシシに田んぼ荒らされる事 数回
これにより、田んぼでの収穫を一時諦め
荒すイノシシを食ってしまおう!
どうせなら 
目指した有機栽培や無農薬 減農薬の野菜やお米作りと同じ様に
化学調味料なしで小さなお子様からお年寄りまで
おいしく食べれるもの
身体にも負担が少ないものでした。




そこで出来上がったのが ししシチュー
デミグラスソースから自家製です。
簡単手軽まではいきませんが、少し手間をかければ
ここまで作る事ができます。
このししシチューをイベントに出したところ
かなりの高評価をいただきました。
そこで近年時々メニューを変えながら
近隣のイベントに参加しています。

私の連れ合いが首領を務め近所のママ友が仲間達です。

私は時々お手伝いする程度(山姥達ですので強制労働とも言います)



土曜日の出店の感じ
仲間のやまんばがブログ用の写真を撮っているようです。
サブメニュー デザートの杏仁豆腐や 
ローズマリー入りオリーブオイルも好評でした。




日曜日の出店の様子
この日はあいにくの天気となりましたが
かなり多くのの来場者がありました。



日曜日の会場の様子

足助地区からは 山んばーずの他にもう1つ出店していました。
足助地区からの2店以外はプロの方々です。
お店を開業いているだけあって
創作力はたいしたものでした。

このようなイベントがますます盛り上がり根付き
害獣が資源となり地方が活性化して行くといいですよね





投稿者 株式会社岡山建築工房