施工事例集

2014年8月26日 火曜日

名古屋市昭和区Y邸(ソーラーサーキット工法)

■工期よりも完成度にこだわった家
奥様が長年思い描いていた家を現実の形に「洋風」ではなく「洋館」といったほうがマッチする家です。
もちろん構造は在来工法・外断熱・二重通気工法を採用しています。 イメージを形にすることにより「壁内通気」が難しい工事になりましたが長年ソーラーサーキットに携わる者の経験を生かしデザイン性だけでなく住み心地も最高の家を作ることが出来ました。



■エントランス
お施主様に何度も現場に足を運んでいただき打ち合わせをして満足のいくアーチの曲線を出すことが出来ました。
飾りの部材もご主人様に探していただきお施主様と二人三脚、三人四脚で一つ一つ作り上げました。



■1Fリビング
多角形の窓、デザイン性に富んだ天井など手間のかかる作業でしたがお施主様のご要望とあらば手間を惜しみません。
南向きの大きなウインドウからの採光は暖かな空間。お客様や家族での団欒をお楽しみいただけます。



■収納性に優れたオーダー家具
作り付けの家具にもこだわります。例えば 岐阜県・恵那の家具屋さんにフルオーダーしたコート掛け。
その他作り付け家具 ・キッチンカウンター下収納 ・下駄箱・仕事用の机 などなど。 収納扉も周りのドアに合わせて統一感のあるしあがりです。



■屋根裏小屋
収納スペースとしてではなく 遊び心をくすぐるようなわくわくする 空間になりました。
お嬢様のお友達が集まりミニパーティー会場にご利用いただくようです。



■大理石でアールを描く上り框(あがりがまち) 玄関という空間をゆったりと広く感じさせます。我々の 施工で「未経験だから施工不可能」ではなく、お客様のご要望にお答えし、「ご満足のいただける 空間をお作りする」のが我々のモットーです。無理かなぁ・・・?と 思われる事も一度ご相談ください!



投稿者 株式会社岡山建築工房