施工事例集

2014年8月28日 木曜日

豊橋市S邸(ソーラーサーキット工法)

■お施主様に現場に何度も足を運んでいただき、イメージを確認。
工事が進むにつれ、当初の計画とは 多々異なる部分もありましたが、 無垢材・塗り壁・照明器具に こだわった和風の外観および 内装仕上げ。
贅沢な空間をふんだんに取り入れ、 お施主様のご希望を叶えた建物。



■変則的なニッチ。
和紙を挟み込んだ丸窓。
現場にて、何度も位置の確認をしました。
間接照明と勾配天井の杉板、ニッチ内、丸窓内のダウンライトにより落ち着いた、バランスの取れた、趣のある玄関に仕上がりました。



■食卓を置く予定の場所から見た 吹き抜け部分です。

ナラ・無垢一枚板のフローリング(ソリッド)。 腰板の杉板。
腰板と同じ材を用いた照明ボックス。 化粧梁。 化粧丸太。 蓄熱暖房機(ユニデール)。 機能的に尚且つ美しく配置できました。



■元々建っていた建物に使われていた梁です。(古材再生)
今回の新築の家で、新しい命が吹き込まれました。
壁はさんご礁を原料とした"美ら壁(ちゅらかべ)"という塗り壁です。

吹き抜け部分のフィックスの窓は暗くなりがちな 建物中央部を効果的に明るくします。



■チーク・無垢床材(ユニー)。
壁は"美ら壁"。 ブラケットライト。 勾配天井の杉板。
天井材をクロスで施工する予定でしたが、 お施主様の希望により杉板を 張ることになりました。
今回の杉板は"上小無節(じょうこむふし)"を使用しました。



■奥様の好きな色を選んでいただきました。
機能的でない吊り戸を全く使用せず大きな出窓により明るいキッチンになりました。
IHクッキングヒーターかガスコンロかを最後まで悩みましたが、今回はガスコンロを使用しました。
将来IHクッキングヒーターに変更する時のために床下にIHクッキングヒーター用の電源を準備しておきました。








投稿者 株式会社岡山建築工房