岡建ブログ

2013年9月22日 日曜日

基礎工事 2

☆ 9月22日 ☆

中秋の名月も過ぎ、すっかり秋らしい気候になってきました。

豊田市K様邸新築工事は実際には、断熱工事もすみ

そろそろ気密検査と言うところまで工事はすすんでおります。

ブログが追いつく気配は、まだ見えてきませんが、

頑張って更新していきたいと思います。



いよいよ配筋工事になります。




長期優良住宅仕様でのき基礎ですので

かなりの量の鉄筋の数となります。

耐震等級2は、やはりだてではないですね





図面とおり、なおかつ美しく配筋されております。



配筋検査も何も無事すみ


 

水道・給湯・排水の配管の逃げ工事も済

長期優良住宅の配管スリーブは将来のメンテナンスの為

サヤ管で本管を包み交換が必要な時は本管だけの交換ですみます。

写真はサヤ管です。




土間コンクリート打設









一日養生期間を置き

立ち上がり部分の型枠工事



そして打設

養生期間は約三日



型枠をとったら

ターミメッシュ工事



翌日にターミメッシュを保護する為のモルタル

保護モルタルの施工




そして埋め戻し





このような流れで、ソーラーサーキットの基礎工事は終了です。





投稿者 株式会社岡山建築工房