岡建ブログ

2013年6月 8日 土曜日

和室に階段


☆6月8日☆

又ずいぶんとブログを休んでしまいました。
順番に工事をまとめて更新と思っていましたが
順番に関係なくまとまり次第アップする方向で行くことにします。

今回のリフォーム工事は新築工事に付随しています。
母屋を解体し、新築する計画ですが
まずはねれで仮住まいできる状態のリフォームが必要になります。

はなれには階段が無いので取り付け工事します。

まず、畳をめくり、階段室となる開口をあけます。




敷居のカラミで開口を開けるのも一苦労ありました。




開けた開口部分に階段をかけます。



今回はゴム材の階段です。



階段のアップ写真がないですね

床下地・壁下地を微調整しながら施工して行きます。

築年数がかなりたっていますので、
ゆがんでいる部分もあります。

床・壁仕上げ材を貼り











完成!
仮住まいですので、なるべくお金をかけないで済むようにと
既存の壁はそのままです。

聚楽壁とフローリング思ったほど違和感ないです。






投稿者 株式会社岡山建築工房