岡建ブログ

2013年4月10日 水曜日

大蔵山王社薬師堂

☆4月10日☆

先回更新してから又随分と月日が流れてしまいました。

本来ならば先回の続きのレポートとなるのですが

今日は2月に地元豊田市大蔵町の

山王社薬師堂屋根葺き替え工事の事を

アップさせていただこうと思います。




茅葺きの可愛らしいお堂です。



個人的には茅葺きで葺き替えしたかったのですが

予算と今後のメンテナンスの事を考え

ガルバニウム鋼板の横葺きになりました。

先ずは足場工事





思った以上に北側はかなり傷みが激しい


まず茅に杭を打ち込みます

茅だからといっても侮れません

カケヤでしっかり打ち込まないと入っていきません





杭に下地をとめていきます






因みに茅の内側はこの様になっています。





下地に針葉樹合板を打ち付けます



アスファルトルーフィングを敷き

ガルバニウム工事となります





茅の木口も



下地を組み囲っていきます。

そして

完成です。





この様な茅葺き屋根に登るのも初めての経験で

何時にない緊張がありましたが

協力業者皆さんのおかげで美しく丈夫に仕上げる事が出来ました。








投稿者 株式会社岡山建築工房