岡建ブログ

2011年5月23日 月曜日

建前ノ応援

☆5月13日☆

東海四季の会でご一緒させていただいているA工務店さんノ建前応援で,

名古屋市緑区ヘ行ってまいりました。

朝出発ガ少し遅くなりましたので、高速を多様したルートで行ってきました。

家を出発、力石でグリーンロードに乗り八草まで、

長久手から瀬戸道路そして東名へ名古屋で降り東名阪へ

東名阪を高針方面へ高針JCTから開通したての名古屋第二環状自動車道へ(名ニ環)へ

土地勘がなかったので、鳴海ICで降りる、有松ICで降りればもっと近かった

豊田市大蔵町(旧足助町)から名古屋市緑区鏡田まで有料道路を多様すれば

なんと50分で着いてしまった。

自分にとっては、完全な通勤圏内、旧足助町は車で何処へ出るにも便利になった

こんな便利で、静かで、子育てしやすい環境で、過疎が進むなんて信じれません。

開発が進む緑区で、里山が減りふる里のイメージがくずれて

ヤダなーと嘆く人達が、引っ越してくれば、いいのだがなーと

緑区に足を運ぶたびに思う今日この頃です。

自分が地元神奈川や東京、名古屋から離れたように・・・

引っ越して本当によかったと思います。この地域って田舎ですが

高校はあるし、入院施設のある病院もあるし、スーパーマーケットまであるんですよ。

公共交通機関が少ないのが欠点ですが・・・

本当暮らしやすい所です。



建前の応援をしながら思う雨上がりの気もち良い日でした











投稿者 株式会社岡山建築工房