岡建ブログ

2011年1月 7日 金曜日

駒ケ岳

☆1月5日☆

近年恒例になった、義父母・義弟家族との旅行に行ってまいりました。

今回は駒ヶ根です。

まず3日の朝早くに出発して宿近くでスキーをしようと

早起きに挑戦しましたが、自分以外は早起きに失敗!

予定よりかなり遅くに出発。それでも昼少し前に到着





伊那スキーリゾートです。

普段生活している足助地区は同じ山のようですが、

中間山間地域ですので、中々この様に広がる空間が少ないので、とても新鮮に感じます。

この日は風もなく、穏やかで暖かな日でした。

滑っていると、熱い位です。

このスキー場は自分が40歳の時、スキーデビューした場所であります。

子供会の行事で参加させていただいたのですが、

子供と一緒にスキー教室に入った思い出の場所です。



さて夕方宿につき、温泉につかりスキーの疲れをとりました。

写真がとれなかったのですが、それは素晴らしいお風呂でありました。

普段の3倍は風呂に滞在しました。


次のお楽しみは夕飯

お正月らしい飾りつけ!もちろん味もとってもお上品はお味でした






この地方でしたらやはりこれは外せませんね

馬刺し!

くせなく美味しくいただけました。




お料理の写真もっと沢山撮ったつもりでしたが

以外にも少なく、まともに写っているのも少なく残念

その日頂いた燗酒、純米駒の鶴がとってもとっても美味しくて、写真どころではなくなりました。


寝酒には自宅からスキットルに入れてきたジャックダニエルを

雪を眺めながらちびりちびりと









贅沢な時間がゆっくりと流れていきます。


薪ストーブがあると自然と近くに寄ってしまいます。





やさしく暖かい!

外は寒いことでしょう!



ガスが出てきたので、ロープウエイはあきらめて

千畳敷のビューポイントへ

ここは義父の案内、写真を撮るポイントだそうです。

たしかにとてもいい眺め






霊犬早太郎、光前寺の近くです。





お参りもしたので、うちの尻尾のある次男坊も

しっかり者になるかなー

また近所には

とても美味しいお蕎麦屋さん丸富があります。



この日はちょうど定休日

残念!

お蕎麦はもちろんだけど、店の雰囲気がとてもいいらしい

うちの奥さんが、以前訪れたとき蕎麦より、お店の雰囲気が忘れられないそうだ

勿論、蕎麦は大絶賛ものだそうです。







投稿者 株式会社岡山建築工房