岡建ブログ

2010年11月29日 月曜日

冬支度

今日は長男が剣道の昇段試験のため

朝早くウチの奥様と出かけたため

娘と次男(尻尾がはえ4本足で歩く)と留守番となった



普段より長い散歩をしようと出かけたら



マーガレットや



あざみがポツンと立っていました

マーガレットってこの季節ではないようなきがするけど・・・


近所のお気に入りの紅葉




見事に燃え上がっています。

香蘭渓が有名で、皆さんそちらに、同じ頃行かれるので

かなり混みあいますが、少し時期をずらしても

今年は例年より早く色づき、長く色づいています




まだまだ紅葉を楽しめます。

渋滞も治まる頃、小さな秋見つけて頂けたら

かなり満足出来ると思います。

香蘭渓の屋台はなくなるかも知れませんが

足助の古い町並みの中にも、美味しいグルメがあります

紅葉と歴史ある町並みを散策するのも一興かと思います。


さて散歩帰宅

本日の大イベント、我が家冬支度

煙突掃除大作戦であります。別に作戦でなくてもよいのですがね




まず煙突に立ち向かうべく、ハシゴをかけます





煙突の頭部分を取り外し




煙突掃除専門の金たわしを入れていきます





斜め45度に曲っている部分はかなり硬いですが

ストーブまで届くまでしっかりと降します。

娘もしっかりと、お手伝いしてくれました。

屋根まで登って


お手伝いのご褒美に、普段滅多に食することのない

モスバーガーを食べに行きました





たまにはいいよねって感じで

帰宅して早速、薪ストーブに火をいれました






今シーズン初めてです。

とても暖かい!

このやさしい暖かさは、薪ストーブにしか出ないでしょうね

とっても贅沢






投稿者 株式会社岡山建築工房